2013年8月28日

「自転車 de Go!」トップへ戻る

料金所手前の距離標識では24km

今回のコース
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.67

詳細はwadachi参照

富士山五合目

富士スバルライン制覇!富士山五合目はディズニーリゾート?

一合目〜三合目までの標識
どれも同じように感じてしまいます
(画像コピーではありません)

 空気も路面もきれいなスバルラインですが案外と風景は単調です。富士樹海が展望できる樹海台展望台は数少ない展望スポットです

 今年、富士山が世界遺産になって大いに盛り上がっています。富士山登頂への玄関口・富士山5合目までは富士スバルラインがあります。有料道路ですが自転車も通れる道路です。そんな今が旬の富士山へ出掛けてみました
富士スバルライン・ヒルクライム編
河口湖・湖畔⇔(富士スバルライン)⇔富士山5合目 (往復)
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

初めて頂らしき光景を見ました

独りという事で走り出しが午後1時。チョット遅いスタートだったので着いたのも午後4時過ぎ。極寒ではありませんが下り坂は寒かったです

河口湖に着いたら日帰り温泉に浸かりリフレッシュしてから帰りました

四合目付近

アンカー・RL8 with Mavic・R-Sysのヒルクライム仕様?

富士五湖の中で河口湖だけが水量が減少中
(天変地異の前兆現象?)

 今回は独りです。高速道路を使ってクルマで2時間半ほどで残暑が厳しい都会から富士山麓・河口湖周辺へエスケープ。
 残暑の蝉時雨というよりも初秋の赤とんぼが舞う風景が広がっていました

富士スバルラインへGo!
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る
トップページに戻る
富士山5合目

マイカー規制が解除されたばかりのスバルラインでは他都道府県ナンバーの乗用車や観光バスが多く見かけました
ちなみに自転車の通行料は¥200です